2011/01/22

Unnatural



今冬は雪が多いね。
あまり降られると疲れちゃうよ。
まずNEWYORKって街が雪が降るとこうも機能しなくなるなんて・・・
ナンセンスだね。アメリカの悪い癖。
面倒くさい事はしないのだ。最後の最後でラクしちゃう。

さて、去年末から放映している映画”TRON”
もう見たかな??
ふと思い出したので今週来週中には行ってみたいと思う。
もうそろそろ終わりそうだし・・・。
で、その”TRON”の日米それぞれのOfficial Trailerを見てて思ったこと・・・
まずはご覧あれ。

US版


JP版



・・・なぜ”TRON”を”トロン”に変える必要がある・・・

 変える必要ある??
まず見た目ダサいよね。
つーか読めないヤツいないだろ・・・いや、むしろ読めなくてもいいんだよ。
そういうもんだから。
まずこういうところで作り手と見る側のズレが出てきちゃうよね。
元々原題と邦題を変えるのもあまり好きじゃねーけど。
だって完全にイメージ、ひいては内容の受け取り方すらも変わりかねない・・・

これとかも・・・



え?クロッシングなんて名前でやってたの???
タイトルに”BROOKLYN”の単語が入ってる事に意味があるのに???
JAY-Zじゃんよ!!ビギーじゃんよ!!
まぢで命名ミス!!!
そんな繊細でオサレっぽい名前が付けられてるなんて・・・
残念・・・
”BROOKLYN's FINEST”はおもしろかったのに。

つーかさ、もう邦題とかいいんじゃねぇ?
せめて原題も小さく記載しときなよ。
そういうことすっから日本人英語に慣れないんだよ。
カタカナ英語とかやめよーよ。本来の英語が分からなくなるよ。
英語勉強する時に結構邪魔になるもんだよ。
このご時世日本は未だに英語に付いていけてない感が否めないじゃん。
こっちにいるからそう感じるだけかな・・・


とまあ俺の勝手な意見なんだけどね。
おもしろいセンスのある邦題はいいけどね。
映画好きとしてはそのまま原題で分からなければ自分で調べる、ぐらいじゃないと。
内容見て自分の感性で意味合いを取ってもいいし。
名前変えるならいい名前に!!!!

HOLLA

No comments: