2011/01/28

WINTRY



寒い・・・と言うより雪が寒さを助長してる。
前にも言ったけどNYに6年住んでてこんなに雪降ったことあったかなぁー・・・
とりあえず先日映画を見に行った際に撮った写真。
見た映画のレビューよろしく雪への愚痴。w

上映前、やはり雪がぱらつくTIMEs SQ・・・


上映終了、外へ出てみると・・・
荒れてるね!!写真で見るより全然大荒れでした・・・


近所では・・・



そして朝。


どーやら週末も雪らしい。
勘弁して欲しいDEATH。

2011/01/25

SWIZZ x REEBOK



去年暮れぐらいから話題になってたコラボ!!

SWIZZ BEATz x REEBOK KAMIKAZE




BLACK & YELLOW やべー

2011/01/22

Unnatural



今冬は雪が多いね。
あまり降られると疲れちゃうよ。
まずNEWYORKって街が雪が降るとこうも機能しなくなるなんて・・・
ナンセンスだね。アメリカの悪い癖。
面倒くさい事はしないのだ。最後の最後でラクしちゃう。

さて、去年末から放映している映画”TRON”
もう見たかな??
ふと思い出したので今週来週中には行ってみたいと思う。
もうそろそろ終わりそうだし・・・。
で、その”TRON”の日米それぞれのOfficial Trailerを見てて思ったこと・・・
まずはご覧あれ。

US版


JP版



・・・なぜ”TRON”を”トロン”に変える必要がある・・・

 変える必要ある??
まず見た目ダサいよね。
つーか読めないヤツいないだろ・・・いや、むしろ読めなくてもいいんだよ。
そういうもんだから。
まずこういうところで作り手と見る側のズレが出てきちゃうよね。
元々原題と邦題を変えるのもあまり好きじゃねーけど。
だって完全にイメージ、ひいては内容の受け取り方すらも変わりかねない・・・

これとかも・・・



え?クロッシングなんて名前でやってたの???
タイトルに”BROOKLYN”の単語が入ってる事に意味があるのに???
JAY-Zじゃんよ!!ビギーじゃんよ!!
まぢで命名ミス!!!
そんな繊細でオサレっぽい名前が付けられてるなんて・・・
残念・・・
”BROOKLYN's FINEST”はおもしろかったのに。

つーかさ、もう邦題とかいいんじゃねぇ?
せめて原題も小さく記載しときなよ。
そういうことすっから日本人英語に慣れないんだよ。
カタカナ英語とかやめよーよ。本来の英語が分からなくなるよ。
英語勉強する時に結構邪魔になるもんだよ。
このご時世日本は未だに英語に付いていけてない感が否めないじゃん。
こっちにいるからそう感じるだけかな・・・


とまあ俺の勝手な意見なんだけどね。
おもしろいセンスのある邦題はいいけどね。
映画好きとしてはそのまま原題で分からなければ自分で調べる、ぐらいじゃないと。
内容見て自分の感性で意味合いを取ってもいいし。
名前変えるならいい名前に!!!!

HOLLA

2011/01/19

DJ MUNARI 「THE MIX TAPE Vol.1」




ちょっと前からこの人とは何かしたいなぁーって思ってたんだよね。
そんなこんなで2011年って新しい年を迎えたばかりのこのGOOD TIMINGに彼の「THE MIX TAPE Vol.1」のカヴァーデザインをブッコませてもらいました。俺の中ではハードでタフ、ストレートど真っ直ぐなイメージで作った。昨日から配信開始してDJ MUNARI OFFICIAL BLOGでダウンロードできるんで今すぐチェック。俺らの年代ならニヤッとしちゃう選曲と勢いだぜよぉー。


THE MIX TAPE Vol.1 / DJ MUNARI





HOLLA!!!

2011/01/18

Design's



さて、元々デザイン系でもクリエイティブ系でも無いただの経済学部の学生だった俺が、
PC上でデザインを始めたのは約10年前である。クリエイティブ系の専門学生なら手に入るグラフィックソフトも当時はまだ普通の大学生の俺には入手が難しかった。まあどんな学生だったかはまた機会があれば書くとして・・・結局ソフトを手に入れることができたのが3年次の時だったかな。夏休みを利用して初めてNEWYORKに来たのもその時期だった。初めての海外1人旅は1ヶ月。そしてその旅行の最後の1週間でアメリカ同時多発テロ「911」に遭遇してしまう。まあ、それがきっかけで今もNEWYORKにいるんだけれど。その時ぐらいからまだデスクトップも持っていなかった俺は、スペックの低いノートパソコンがぶっ壊れるまでAdobe のIllustrator,Photoshopをいじり倒すようになる。あの当時のノートパソコンなんてグラフィックソフトを起動させれるようなものでもなく、今考えるとあの糞みたいなスペックで両ソフトを起動させていたのだからある意味すごい・・・。性格上Reference本的なものはまったく買わず、誰にも教わらずにただいじくり倒してデザインを作っていたんだけど、本当今見ると恥ずかしいのもいっぱいあるね。ただ、ソフトを使い始めて2,3ヶ月ぐらいの時に初めて作ったT-SHIRTsは今でもここNYで持っている。単純な線と円、FONTを使ったBoomboxがプリントされたボロボロに擦れたT-SHIRTs。

サイズはもちろんXXL
”初心忘れるべからず”


とまあ当時回りにグラフィックデザインをやってるやつも少なく、出入りしてたダンスサークル、自分達で作ったSK8サークルなんかで俺のデザインを使ってた。地元のパイセンやら他の大学のサークルの目に留まってどんどん幅も広がりコンスタントにデザインを作っていたね。

その1つがよくblogにも出てくる「OTHER SIDE」。地元のプロスケーターのO-SAWA君 a.k.a ANDYが中心に作られた、SK8、HIPHOP、ROCK、その他全てのSTREETのカルチャーを地元中心に固めたCREW。もちろん俺が所属する「UNITY SELECTIONs CREW」も入っている。その「OTHER SIDE」が主催する「OTHER NIGHT」は既にVol.39。俺がデザインを始めた当初からフライヤーを作り続けてきた数少ないイベントのひとつ。そのフライヤーを残っているものだけ軽く一覧にしてみた。んー・・・懐かしいのやら新しいのやら見直してみると俺もまだまだですなー。




ダンスをやってた時もそうだけどデザインに対してもこれで食っていこう、見たいなのは全然無かったし今でも無い。ただ単純におもしろいからやってるだけ。もちろんクリエイトしたものに対する対価は高ければ高いほど嬉しいし、その価値がある物を作っている自信もある。そしてこの先もやめるつもりは無い。というか理由も無い。そして何より俺の周りの人間が俺のデザインでHAPPYになるのが一番嬉しい。今の俺にはそれで十分かな。金なら他で稼ぐよ。まあそんな不器用なGデザイナー「MANTz」をこれからも宜しく。

HOLLA!!!!

2011/01/12

OUTRAGE




先日ぅ、やっと北野映画の「アウトレイジ」を観ました。
キャッチコピーは「全員悪人」
武は昔からそういうの好きだよね。
ソナチネとかキッズリターンやらその他の作品でもそーだけど、結局893は893だって事。
騙されたもん負け、弱いほうが負け、やられたほうが悪いんだよな。
頭悪いと腕っ節があってもダメなんだよね。
暴力描写とかで賛否両論あるけど俺は北野映画好きだね。
あの乾いた暴力と無機質な感じがいい。
リアルをコミカルに淡々と描いてるよね。

「アウトレイジ」の中では単純に武と椎名桔平がお気に入り。
予告編見た限りでは椎名桔平でいいの??って思ってたけどかなりいい感じだったね。
2人とも純粋な武闘派でお互い親、子分として信頼し尊敬しあってる。
んで2人とも口癖が語尾に「馬鹿やろぉ-!!」w
縦社会の中で光る関係を持っているのが熱いよ。
昔気質な893ならこんな親分に付いていきたいだろうね。
で、今のご時世ではそんな奴らが利用されて消されちゃうんだね。
怖い怖い・・・
 
 
 
 
でも893じゃなくてもこの世の中悪人だらけなのだ!!!
負けない為によく見てよく考えて強く生きるべしっ!!!

2011/01/01

Happy New Year 2011




Happy New Year !!!!!

much peace nd luv to u nd ur family all in 2011